スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発毛力と抜け毛パワーの考察

DSC01003.jpg

汚くてすみません。
ひとまとまりが一回の洗髪時の抜け毛です。
あくまでも排水溝に引っかかったのだけですが。
100本ずつくらいありますかね?

最近、超!抜け毛が多いのでいろいろ考えてます。
まだミノタブ飲み始めて半年なんで、「周期性」みたいなのが見えてないんですが。

1月から飲み始めて
3月下旬には抜け毛が減って
4月上旬に髪も身体も増毛を感じ
5月くらいから抜け毛が増え
6月には髪のボリューム感も減り
7月になっても抜け毛は減らず、体毛は微増をずっと続けている
みたいな。

とにかくもともと抜け毛が半端なかったんですが、
フィナ系の「抜け毛防止アイテム」が全く効かず。
最後の手段と思って飲み始めたミノタブが抜け毛も減らし頭髪も増やし、
だったんですが。
このまま「ミノタブの発毛パワーでなんとか生やして」
「大量な抜け毛と戦っていく」というやりかただと、
近い将来、毛根の周期?寿命?が尽きてしまうんじゃないかと思って。
なんとか抜け毛、止める方法ないかなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ★ハゲ(禿げ)・薄毛を治そう!★
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

キラーピアスさん、はじめましてZenoと申します。
ヘアサイクル(毛周期)は、男性では約3年~5年・女性では4年~6年といわれていますので、男性の一生で15回~30回程度繰り返されると推察されます。
この毛の寿命に関しては正確にはわかっていないようで、男性の場合は2~5年、女性の場合は3~7年と書かれているものもあり、個人差があるようです。
また、15~20年も伸び続ける人もいるそうです。
毛が生えたり抜けたりする仕組みは、ホルモンが関係していると考えられており、実際にはまだ解明されてない部分が多いのが現状のようです。
おそらく、通常の人の場合、一つの毛母細胞が繰り返すヘアサイクル(毛周期)は、人の一生で平均20回前後ではないかと思います。
人間の頭髪の数も、平均約10万本と言われていますが、少ない人は6~7万本程度、多い人だと13~14万本程度と個人差が大きいようです。

もし仮に、人の一生でヘアサイクル(毛周期)が一定回数しか行われないとすると、確かにキラーピアスさんが心配されていることが現実的になるのかも知れません・・・
しかし、まだ解明されてない部分が多いのが現状のようですので、実際のことはわかりません・・・
薬剤服用によるヘアサイクル(毛周期)は、3の倍数で変化が現れるケースが多いようです。
例えば、服用開始後約3ヶ月前後に抜け毛が減り→約6ヶ月前後にボリュームがピークを迎え→約9ヶ月前後に停滞期、というような過程を辿るケースが比較的多い・・・

薬剤服用によるヘアサイクル(毛周期)は、3の倍数で変化が現れ、約6ヶ月前後で繰り返されているのではないか?と推察されます。
これは、すべての毛髪に対するヘアサイクル(毛周期)ではなく、薬剤服用により影響を受けた毛髪等に対して関係しているものと推察されます。
正常なヘアサイクル(毛周期)を繰り返している毛髪もあり、一部の毛髪が短期間の異常なヘアサイクル(毛周期)になっているものと思われます。
この一部の異常なヘアサイクル(毛周期)になっている毛髪を、正常なヘアサイクル(毛周期)にする方法を考えれば良い・・・
それは、薬剤ではなく、胎児の時に皮膚が陥没して毛包ができ、その下部にある髪の製造工場に当る毛母細胞で細胞分裂が行われ、髪は生長して行く過程にヒントがあると思います。
髪はもともと皮膚の一部が変化したもので、皮脂腺や汗腺と一緒に胎児の発育とともに発生します。
従って、髪の発生は皮膚の発生に伴って生まれ、角化の形成が進行して一本の太い髪となる訳です。
髪が生え、そしてその生長に必要な栄養素は18種類のアミノ酸であり、毛細血管によって運ばれています。
正常なヘアサイクル(毛周期)にする方法は、おそらく、薬剤ではなく、髪が生長して行く過程にヒントがあるのではないでしょうか・・・

くれぐれも、お身体には気を付けて育毛を実行してください。
これからも、結果報告を楽しみにしております。

Zenoさん!

コメントありがとうございます。

分かり易く、筋道のたった説明に大感謝です!
何ぶんミノタブ歴が半年あまりなものですから、
まだ「周期」はつかんでおりませんが、
注意深く観察を続けて記録していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
プロフィール

キラーピアス

Author:キラーピアス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1521位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。